ユタ・ジャズ信者のブログ

Utah JAZZを一生懸命応援するブログ
最近のニュースとNBA公式サイト日本語版
JUGEMテーマ:NBA
 
年末年始はバタバタしてしまい、更新もままならない間にすっかり新年を迎えてしまいました。
その間に、バーク合流後のチームのケミストリーがどんどん高まり、勝ち星も伸びてきましたね。試合終盤でのバークの勝負強さが目立ちますが、昨日のサンダー戦ではヘイワードが終盤のゲームを支配しましたし、少し前のレイカーズ戦ではフェイバースがプットバック・ダンクで試合を決めました。シーズン序盤では若いチームゆえに勝ち切れずに負ける試合ばかりでしたが、この調子なら今シーズンの残りはもう少し勝ち星を伸ばせそうですね。今夏のドラフト順位は下がるかもしれませんが、チームも選手も勝つために真剣に戦っているのだから、ファンとしても全力で応援したいです!
その他、最近のジャズのニュースは…
●バークが12月の西地区月間新人賞を獲得
●ヘイワードが婚約
ヘイワードは大学時代から付き合っていた女性と別れ、昨年の春に高校を卒業したばかりの女性と電撃婚約しました。
●バークに第一子の予定
約5ヶ月後に産まれるそうです。
●マイク・ハリスを解雇
ノン・ギャランティー契約だったハリスを解雇しました。
●ゴベールとクラークをDリーグにアサイン
時々チームに呼び戻されますが、基本的にゴベールとクラークはDリーグでプレイすることになりそうです。

バークはなかなか安定した活躍をしているので、オールスターのライジング・スターズに出場することは間違い無いと思います。ヘイワードとフェイバースのオールスター本戦出場は難しいと思いますが、彼らのみならずチーム全員が怪我無くシーズンを送ってほしいです!

さて、12月21日からリニューアルオープンしたNBA公式サイト日本語版で毎月1回イラスト・コラムを担当しています。NBA全体の話題を扱うのですが、要所要所でジャズの話題をネジ込んでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
第1回 デリック・ローズ来日で人気アップ間違いなし!

第2回 2013-14シーズンのルーキーたち 〜それぞれの開幕〜

第3回 ブレイザーズ好調の裏にある秘密!?
| 2013-14シーズン | 06:58 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ここ3試合で2勝しています!
 JUGEMテーマ:NBA

ジャズはここ3試合で2勝して通算成績を3勝15敗としました。やはりトレイ・バークが帰ってくると試合内容が更に楽しくなりますね。ヘイワードは膝を故障して以降ずっと不調なのですが、バークが試合をコントロールすることでヘイワードの負担も減りそうな気がします。ヘイワードは故障以降もずっと無理して頑張り過ぎてTOを量産していましたからね。
もう1人心配なのがカンターです。彼は、マービンのストレッチ4が機能している関係で控えに回され、足首も捻挫した影響もあって本来の調子が出せずにいます。すぐに勝利や結果を求められるチーム状況ではありませんし、カンターは焦らず着実に成長して、ゆくゆくは正センターとしてスターターに定着してほしいです。これはカンターだけに限りませんが、今は若い選手ばかりなので、ファンとしても根気強くジャズを見守る必要がありそうですね。
今後のスケジュールはロケッツ、ペイサーズ、ブレイザーズと好調な強豪チームが続きます。試合は負けるかもしれませんが、若手選手のワクワクするような活躍に期待です!

それから、現在発売中の月刊HOOP1月号で、ジャズの本拠地ソルトレイクシティーのシティーガイドを掲載しています。バスケ観戦に特化したマニアックな内容です。
そして、読者プレゼントにはDLIVEさんとコラボした「MASTER OF THE GAME」Tシャツも提供されています。
よろしければ是非ご一読&プレゼントの応募をお願いします!!


| 2013-14シーズン | 17:06 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
バークが復帰するようです!
JUGEMテーマ:NBA

13日の初勝利以降も3連敗を喫して、レギュラーシーズン1勝11敗となかなか勝てないジャズですが、トレイ・バークとジェレミー・エバンスの復帰という明るいニュースが入ってきました!

ペリカンズ戦の前日練習にバークとエバンスはフル参加したのですが、その時点では「ペリカンズ戦には出場しない」という話でした。しかし、今日になって急きょ2人とも試合に出ることが、チームから発表されました。「バークを緊張させないため」というコービンHCの意向から、バークのNBA公式戦デビューは控えからの出場となる見込みです。バーク本人も「去年の大学時代も毎試合ドキドキしたから、今夜もドキドキすると思う」と語っていましたが、気負うことなく、怪我を悪化させないことに気を付けつつ伸び伸びプレイしてほしいですね!
その他、怪我をした鼻の治療の関係で今日の試合を休むマービンもマブス戦から戻ってきますし、ラッシュとビードリンシュの復帰も間近と言われています。フルメンバーが揃った時にコービンHCがどういうローテーションを組むのか…少し不安もありますが、やっとジャズの本当の開幕が見られるようで楽しみです。

とはいえ、早くもジャズファンの間では来年のドラフトに注目が集まっています。このまま行くとウィギンズ、パーカー、ランドル、スマートあたりを余裕で指名できそうな勢いです。今年はNCAAもよく観ておかないといけないですね〜。

| 2013-14シーズン | 05:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ティンズリー解雇、ギャレットをコールアップ、初勝利!
JUGEMテーマ:NBA
 
開幕8連敗の間は明らかにPGのところが弱かったです。ルーカスもティンズリーもディフェンスに問題があり、シュートも不調でした。そこでジャズは、特にコンディションがゲームシェイプに達していなかったティンズリーを解雇しました。そこで新たなPGとして白羽の矢を立てたのが、ディアンテ・ギャレットです。ギャレットは、昨シーズンはサンズ(19試合)とDリーグ(平均15.1PTS 7.4AST)でプレイし、今年はプレシーズンをサンダーでプレイした後にDリーグのアイオワに所属していました。彼は長身PG(193cm)なので、ディフェンス面ではルーカスよりもアップグレードになると思います。
ギャレットは、ウォルマートで買い物中にエージェントから電話で「ジャズからコールアップされたからユタに行ってくれ」と言われ、翌日にユタに急行して契約書にサインし、すぐに試合に出場しました。その試合で7pts 5astを記録したわけですから、大したものですね。まだ1試合なので何とも言えませんが、今日のスパーズ戦でも活躍してチームを勝利に導くようなことがあれば、まさに「サンディアータ・ゲインズの再来」と言えそうです。

さて、ジャズの今シーズン初勝利となったニューオーリンズ・ペリカンズ戦は、若手とベテランの力が上手く融合したナイス・ゲームでしたね。チームのケミストリーも最高で、「この試合を絶対にモノにしよう!」という強い意志が感じられました。今のジャズはあくまでも若手が中心ですが、この試合のようにベテランが若手をしっかりとサポートできれば今後も良い試合が見られそうです。
今日は強豪スパーズとの対戦で、バークスが初めて先発PGを務めるという冒険をするようですが、はたしてそれが吉と出るか凶と出るか。試合は30分後にティップオフです!!!
Go JAZZ!!!
| 2013-14シーズン | 10:25 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
アウェーでサンズに敗戦
 JUGEMテーマ:NBA

今日はアウェーでサンズに3点差で負けました。最後のヘイワードとブレッドソーのビッグショット応酬よりも、ジャズはTOとFTのミスのせいで既に負けていたゲームですね。TOに関しては、全員でボールを回す戦略と、若さからくる未熟さが影響しています。チームの方向性としては、ボールをシェアする今のスタイルは正解だと思うので、早くチームが熟成してパスの精度が上がることを待ちたいです。FTは…、特にFTが際立って苦手な選手はいないので、あとは練習と平常心ですね。

記者から毎日のように契約延長について聞かれる日々が終わったヘイワードは、やっとリラックスしてプレイに集中できそうです。今日は18pts 10reb 8astというトリプルダブル級の活躍ではありましたが、後半の失速感が問題ですね。得点も18点中14点が前半に取ったもので、後半はFT1本とクラッチタイムに決めた3ptシュートだけでした。プレシーズンからそうなのですが、だいたい前半で10点以上取っているのですが、後半は得点が伸びません。スタミナが切れている様子は無いので、これも経験の積み重ねで改善できるかと思います。

それから、今のチームで厳しいのはPGのディフェンスですね。ルーカスもティンズリーもディフェンスが良くないので、相手のPGに簡単にプレイされています。チーム全体としては、昨シーズンよりも動ける選手が増えた分ディフェンス・ローテーションも改善されているのでそこまで悪くないのですが、PGのところがネックになっています。バークが戻ってきても改善される訳ではないですが、まだ「成長過程だから」と納得できるので(笑)、早く彼に復帰してもらいたいです!バークの経過診断は11月11日(現地時間)です。運動時以外の日常生活ではサポーターを外しているようですし、良い報告を期待したいです!

| 2013-14シーズン | 20:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ おすすめ

現地取材のプチ裏話とイラストを寄稿しています!
良かったらチェックしてみて下さい♪


現地観戦ガイドの記事を書いています!
初めて現地観戦する方にオススメです!


11月1日発売ですよ〜!
+ google
このページの先頭へ