ユタ・ジャズ信者のブログ

Utah JAZZを一生懸命応援するブログ
JAZZの試合が面白いです!
 JUGEMテーマ:NBA

プレシーズンゲームも5試合を消化しました。
今までのところの感想は…「楽しい!」です。
プレシーズンなので勝敗は関係無いのですが、そこを差し引いても、勝っても負けても観ていて楽しいです。新加入の選手も良いし、若手も着実に成長していますし、ディフェンスが昨シーズンよりも格段に良くなって、ゾーンディフェンスも機能するようになっているので、
試合が引き締まっています。
そして、何より3ptシュートが面白いように決まるので、試合観戦していてストレスを感じることが無くなりました。モーとフォイは自分で3ptをクリエイトできるし、マーヴィンのスポットアップ3ptはかなり高い確率です。バークスやヘイワードのアウトサイドも安定してきたし、二人とも自信を持ってシュートしているので、インサイドが手詰まりになっても心配なさそうです。

あと特筆すべきは、今では各所で話題となっているカンターですね。
ダイエットとトレーニングの効果がこんなに顕著に見られる選手は、かつて見たことがありません。スピード・クイックネス・パワー・アグレッシブネスが素晴らしく、元来のリバウンド力に加えて得点力もかなり上がっています。オフェンスに関しては、オフにキキ・バンダウェーのトレーニングを受けたのが大きかったですね。まだ少し凡ミスもあるので、精度が上がっていけば凄い選手になりそうです。ここまでカンターが良いとフェイバースもウカウカしていられないです。

これから注目なのは、控えガードの組み合わせですね。
コービンHCの考えでは、PGの控えをティンズリーとワトソン、SGをフォイとバークスで時間配分する計画のようですが、個人的にはフォイとバークスを同時に起用するのが攻撃力が高くて良いと思います。
バークスはPGもできますしね。

プレシーズンゲームも残り2試合、2012-13シーズンの開幕まで約1週間となりました。怪我さえ無ければ今シーズンのジャズはかなりイイ線いきそうです!楽しみですね!
| 2012オフシーズン | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
メディアデーインタビュー:ヘイワード、フェイバース、アル、サップ
JUGEMテーマ:NBA
 
メディアデーインタビュー。続いてはジャズの中心選手4人です。

ヘイワード
・オフはしばらくバスケから離れて、友達とカリブ海でクルージングしたりして楽しんだ。クルーザーの上でゲームはしなかったけどね。(オーランドのディズニーランドでダブルデートもしていましたね)
・USA代表のセレクトチームに参加したのは良い経験だった。
・まだ若いので、まだチームのリーダーになる気は無い。
・短縮日程だった昨シーズンは大変だった。毎晩のように試合か移動を繰り返していた。通常に戻った今シーズンは楽しみだ。
・シーズン終盤は調子が良かったのに、スパーズとのプレイオフでは不調に陥ってしまい、すごくフラストレーションが溜まった。
・プレイオフでの不調は、今シーズンに向けての高いモチベーションにつながっている。


フェイバース
・オフはベガスとサンタバーバラとユタでトレーニングした。
・ベガスでのUSA代表とのトレーニングは楽しかった。
・昨オフ同様、ディオン・グローバーらにトレーニングしてもらった。
・オフはポストプレイの上達とコンディショニングに務めた。
・昨年よりも良いコンディショニングでキャンプを迎えられた。
・料理は全くできない。
・オフのチームの補強は良かったと思う。
・この夏、ユタの学校を回った「ジュニア・ジャズ・ツアー」は楽しかった。
・(補強したレイカーズ等)他のチームのことは気にしていない。
・(ミルサップとのスターター争いに関しては)コーチが決めること。
・(カンターのツイッターに関しては)見てないよ。カンターは去年はナーバスになってたみたいだけど、自分を出せるようになったと思う。


ジェファーソン
・マービンとは高校時代のオールスター戦で一緒にプレイしたし、フォイとはウルブス時代に2シーズン一緒にプレイした。モーは同じミシシッピ州の出身で彼は強豪校のスターだったから良く知っている。良く知っている選手と同じチームでプレイできるのは嬉しい。(モーとはオフに一緒に練習もしたそうです)
・P3でのトレーニングでは、フットワークを中心に鍛えてスピードアップをはかった。
・フェイバースやカンターとプレイタイムをシェアするかどうかは、コーチが決めること。
・カンターのツイッターは見ていないが話しには聞いた。いいんじゃないかな。
・昨シーズンはプレイオフ進出できたが、スパーズにスウィープ負けしたことで苦い思い出が残った。今シーズンはまたプレイオフに進出してリベンジしたい。
・契約最終年だが、今はジャズで再びプレイオフに進出して勝ち進むことだけを考えている。
・コービンHCは、昨シーズンはキャンプもプレシーズンも試合数も短縮されたせいで、彼の能力を完全に証明することができなかった。今シーズンこそ彼の凄さが示されるだろう。


ミルサップ
・オフはジャマイカでバケーションした。いい人が沢山いた。
・ジャズで10年目を迎えられて光栄。2年前までにいた選手は全然いなくなったが、それが人生だし、新しいメンバーの加入も嬉しい。
・チームは良い方向に向いていると思う。
・契約最終年だが、シーズン後のことは考えていない。チャンピオンを目指すだけ。(第一希望はジャズとの長期契約かと聞かれて)当然だ。
・モーやフォイも入ったが、アウトサイドもインサイドも同じくらい重要だと考えている。
・キャンプでは、新しい選手も入ったのでケミストリーの構築が第一。
| 2012オフシーズン | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メディアデーインタビュー:カンター、バークス
JUGEMテーマ:NBA
 
NBAのトレーニングキャンプが始まりましたね!
キャンプに先立って行われたメディアデーでの選手達のインタビューから、気になったコメントを数回に分けてご紹介しようと思います。
まずは、2年目のカンターとバークス!


エネス・カンター
このオフシーズン、自身のツイッター(@Enes_Kanter)で面白写真を連発したカンター。
ブロンド美女とのファンキーな写真も注目でしたが、やはり話題の中心は「肉体改造」でした。シェイプアップと筋力アップにより、欠点と言われていた動きの鈍さが解消されているといいですね。

・ 昨シーズン終了後270lb(122kg)だったが、10日から12日ほどトルコに帰省した間に母の手料理を食べてテレビを見て…という生活をしていたら 293lb(133kg)まで太ってしまった。戻ってきてコーチ達に「オマエなんだその体は!」と言われたし、鏡で自分の体を見て「こりゃヤバイ!」と思い、食事を見直して頑張ってトレーニングして242lb(110kg)まで体を引き締めた。2か月で51lb(23kg)落とした。
・以前はとにかく食べまくっていたけれど、今は野菜と魚中心の食事に変更し、毎日1〜2回トレーニングした。
(どれだけ食べていたかというと、朝「卵6個分のオムレツ、パンケーキ7~8枚(苺とホイップクリーム付)、ブリトー1つ」、昼「パスタとバーガーと小皿」、夜「バーガーとおかずとデザート」だそうです。)
・カンターの父は、トルコ出身のオカーがいたジャズのことが昔から好きだったし、息子のカンターがジャズの選手としてNBAでプレイすることを喜んでいる。
・昨シーズン始めの頃はホームシックに陥っていたが、アルやサップやティンズリーたちが気を使ってくれたおかげで明るくなった。
・アルからは「昨シーズンは66試合しかなかったんだから、お前はあと16試合消化するまではルーキーだ」と言われている。


アレック・バークス

サマーリーグで活躍し、その後のトレーニングも順調な様子のバークス。日本のバスケ雑誌でも評価が高めですね。
モーとフォイの加入でポジション争いが更に激しくなりますが、経験を積んで今シーズンこそはスターターになってほしいですね。

・サマーリーグとP3(サンタバーバラにあるトレーニング施設)でのトレーニングを経てプレイが向上した。
・初めてフルのトレーニングキャンプができるので、昨年以上に攻守において成長できると思う。
・モーとフォイとマービンというシューターの加入で、チームは昨年よりシュート成功率が上がるはず。夏にシュート練習したので、自分ももっとシュートを決めたい。
・チームの目標は勝ち続けることで、個人的にはスターターを目指している。
・ビルドアップしてウェイトも増やした。
・21歳の誕生日はベガスでパーティーした。
・プロになって変わったことは、毎日が競争で、毎日ステップアップしているということ。
・練習だけでなく食事も大事。でも料理はできないので、ちゃんとした店でちゃんとした食事を食べるようにしている。
| 2012オフシーズン | 14:06 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
ACのスコット・レイデン氏がスパーズのAGMになりました
JUGEMテーマ:NBA
 
ジャズのアシスタントコーチだったスコット・レイデン氏がスパーズのアシスタントGMに就任しました。父のフランク・レイデンHCとスローンHCとコービンHCの元でジャズのACを務め、ストックトンとマローンをドラフトした経緯も持ち、ニックスではGMとpresidentの経験があるレイデン氏ですが、今回のジャズの新GM人事では声がかかることが無く、スパーズに引き抜かれることになりました。
ニックスのGM時代の評価はあまり良くないレイデン氏ですが、スパーズではジャズの脅威にならない程度に”程々に”頑張ってほしいですね。と、それはさておき、レイデン氏がいなくなったことで興味が出てくるのはジャズの新AC人事です。ディフェンス戦略が上手いACを探してきてほしいですね!楽しみです。

さて話は変わってカンターの話題です。みなさんご存知かと思いますが、カンターの肉体が凄いことになっています。彼のツイッター( @Enes_Kanter )でトレーニングの写真がアップされているのですが、なかなかのビルドアップ度合いです。そして、引き続き今度はLAに移動してNBAレジェンドのキキ・バンダウェイにトレーニングしてもらうそうです。カンターはまだオフェンスがあまり上手くなかったので、「キキ・ムーブ」をマスターすることでオフェンス力アップを図るのでしょうね。これは楽しみです!
| 2012オフシーズン | 03:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ジェレミー・エバンス結婚!!
JUGEMテーマ:NBA
 
2012ダンクチャンピオンのジェレミー・エバンスが結婚しました! 式には親友のヘイワードや、コービンHCも出席していたようです。ツイッターにアップされていた結婚式の写真をSalt City Hoopsさんがまとめてくれていますので、コチラからご覧ください。
ダンクコンテストで優勝しましたし、ジャズと3年契約を結ぶこともできたので、気持ち良く結婚式を迎えられたでしょうね。結婚を機に更なる飛躍を期待したいです!!
Congrats to Jeremy Evans!!
| 2012オフシーズン | 05:41 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
バークスとマシューズのイラスト
JUGEMテーマ:NBA
 
最近のNBA情報はハワードのレイカーズ入りの話題くらいで、あまり活発ではありませんね。
ジャズは、オコナーGMがエグゼクティブVPに昇格して、元スパーズのアシスタントGMのデニス・リンゼイ氏が新GMに就任しました。今年から来年にかけてはアルやミルサップとの再契約など、やることが山積みなので、どれだけやってくれるか楽しみですね。
さて、話は変わって、ジャズのアレック・バークスと元ジャズのウェスリー・マシューズの新しいツイッターアイコンのイラストを作成しましたので、僕のtwitpicでご覧いただけると嬉しいです。リンクはコチラ→ バークス マシューズ

| 2012オフシーズン | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ランディ・フォイ
JUGEMテーマ:NBA
 
FAのPG/SGランディ・フォイを獲得しました!ジャズの他にはニックス・ホークス・ダラス・バックス・ブルズ・ロケッツがフォイを獲得しようとしていたようですが、ジャズを選んでくれました。先ほどSLC空港に到着した際は4つのTV局と2紙の新聞が取材に訪れ、フォイも上機嫌だったそうです。取材では「アル(MIN時代)とモー(LAC時代)と再びプレイできるのが楽しみ。それに僕はミルサップとアルとヘイワードの大ファンなんだ」と話したとのことです。
フォイは193cmとSGとしては身長が低めですが、シュート力が高く自らショットをクリエイトできるので、モーとのコンボガードの得点力が楽しみです。また、モーとマーヴィンとフォイの3人合わせて昨シーズン3Pシュートを278本決めていて(ジャズはチームで273本)、3人とも3P%が39%近い精度でした。この補強でバックコートからウイングまでのポジションはバッチリ強化できたし、課題の3Pシュートも改善されましたね。インサイドはフェイバースとカンターの成長次第といった感じですが、チームのアウトサイドが強化されたお陰でPF/Cはオフェンスが幾分楽になると思われます(くれぐれもアルにはミドルに逃げてほしくないですが…)。

現状のロスターだとローテーションが難しいですね。バークスのプレイタイムを増やすことを考えるとフォイが先発SGになってヘイワードが先発SFというのがベストだと思います。問題はミルサップとマーヴィンが控えを受け入れてくれるかどうかですね。ミルサップは当然先発に拘りがあるでしょうし、マーヴィンも先発復帰を目指しているでしょうからね…。昨シーズンと違って色々な組み合わせや戦術が考えられそうなので、選手以上にコーチ陣の真価が問われるシーズンになりそうです。

ロスター(7/26)
PG モー/ワトソン/ティンズリー
SG フォイ/バークス/マーフィー
SF ヘイワード/マーヴィン/キャロル
PF フェイバース/ミルサップ/エバンス
C  アル/カンター

(オマケ情報:フォイは内臓の配置が普通の人と左右逆になっているんです!)
| 2012オフシーズン | 13:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
二人のウィリアムスを獲得
JUGEMテーマ:NBA
 
ジャズはオカーのトレード・エクセプションを使ってLACからモー・ウィリアムスを獲得。モーはルーキーイヤー(ジャズがドラフト47位で指名)以来のジャズ復帰となります。29歳という年齢と8.5milというサラリー、そして自らシュートに行くことが主体のプレイスタイルが気になりますが、LACではパスもちゃんと供給していたので期待したいです。なにより、課題のアウトサイドシュートと自らショットをクリエイトできるPGの獲得は大きいです。
そして、デビン・ハリスとのトレードでATLからマーヴィン・ウイリアムスを獲得。彼はデロンと同じ年に、デロンより1つ順位の高いドラフト2位でNBA入りした206cmのSFです。NBA入りして以降は伸び悩んでいる印象ですが、運動能力を活かしてインサイドにドライブもできますし、ミドルのジャンパーも得意で、昨シーズンは3Pシュートを大幅に改善させたので、こちらもジャズの弱点のアウトサイドシュートを改善してくれる選手だと思います。

ドラフトでケヴィン・マーフィーを指名したことに加え、モーとマーヴィンを獲得したことで、課題だったアウトサイドシュートはある程度改善されそうですね。欲を言えば更にピュア・シューターといえる選手を獲得してほしいところですが…。その他の契約関連では、ジャマール・ティンズリーと1年契約し、ジェレミー・エバンスにはクオリファイング・オファーを提示しています。

現状のロスターですと
PG モー ワトソン ティンズリー
SG ヘイワード バークス マーフィー ベル
SF マーヴィン キャロル
PF フェイバース ミルサップ エバンス
C アル カンター
となりますが、ミルサップは控えを受け入れられないと思うので、いざこざのあったラジャ・ベルと、ミルサップかアルを絡めて大物を連れてくるのがベストですかね。
| 2012オフシーズン | 18:04 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
ジャズのドラフト47位 ケビン・マーフィー ( Kevin Murphy )
JUGEMテーマ:NBA
 
昨日のNBA Draft2012、ジャズが指名したのはテネシー工科大学のSG(198cm/89kg)ケビン・マーフィーでした。ドラフト直後はツイッターで「誰?」という声が多数聞かれましたが、調べてみるとなかなか良いシューターのようです。コート上のどこからでもシュートが打てて、キャッチ&シュートだけでなく自らショットをクリエイトすることもできるそうです。ただ、明らかに線が細くディフェンスに不安があること、そしてジャズはかつて似たようなシューター系のモーリス・アーモンドをドラフトして失敗した経験があるので、少し心配ではあります…。
ESPNのプレイヤープロフィールを見る限り、大学4年間で毎年着実に成績を伸ばしていますし、4年生の時は3Pの試投数が増えたにも関わらず3PFG%が4年間で最高の41.6%を記録しています。また、リバウンドも平均約5個取っているので身体能力は高そうです(細いけれどベンチプレスはかなりの数値を叩き出したようです)。少し前まではどのチームもほとんどノーマークだったのですが、ドラフト前のワークアウトで注目度が一気に上がったところを見ると、かなり伸びシロがある選手なのかもしれませんね。
数字的に気になるのはターンオーバーの数です。1試合平均3.3個ということなので、おそらくボールの占有率が高い選手だと思います。大学時代はエースだったので当然といえば当然ですが、今後ボールをシェアするジャズのシステムのなかで本来のシュート力を生かせるかどうかがポイントになりそうです。
今年の1月には1試合に50点とったそうなので、爆発力もなかなか有りそうです。将来的にジェイソン・テリーのようなベンチからの起爆剤に成長してくれたら嬉しいですね。

ケビン・マーフィーが1試合に50点取った動画



ドラフト前インタビュー

| 2012オフシーズン | 03:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ おすすめ

現地取材のプチ裏話とイラストを寄稿しています!
良かったらチェックしてみて下さい♪


現地観戦ガイドの記事を書いています!
初めて現地観戦する方にオススメです!


11月1日発売ですよ〜!
+ google
このページの先頭へ